9時20分出船 水温18.5度 水位約15センチ減水 先週から水門が開いてじわじわと減水中です。

追加情報として翌日放水量が減りましたので減水は止まるのではないかと思われます。

今日はお客様の山下さんも出船するので、昨夜、最近私が朝一でいいサイズを釣っている場所と釣り方を詳しく説明しました。私も出船して湖上でお会いしたところ45㎝と40ちょっとの良いスモールを釣ったそうです。良かった良かった(^^)
1匹ぐらいおこぼれがないかなぁと思って行ってみたら黒い影がうろうろしてるのを発見キャストしたらあっさり食べてくれましたファーストフィッシュは38㎝のスモールです。

最近良かった場所は昨夜すべて山下さんに話してしまったので、私はシャローフラット系のポイントには行かず、これから良くなるであろうパンク中心にポイントを巡ることにしました。
ところが今日は私の頭の中で候補に入っていたポイント5カ所に全て先行者が入っていて入れません。普段はそんなことないんですけど何故か今日はバッティングしてしまいました。


そこで今シーズンからちょっと力を入れてみようと思っているポイントに向かいましたが、ここはあまり私の中で実績がないのでどこが釣れるとかどの辺がいいとかそういった経験値がないため端から打っていくしかなく結構時間をかけてしまいましたがノーフィッシュ…
サイズはともかくそろそろちょっとバスを触らないとリズムが崩れそうなのでシャローエリアへ、ここで30㎝前後を数匹釣ってお昼回ったので午前中入れなかったバンクに行ってみました。先程の先行者の方々は皆さん居なくなって貸切状態です。
そこで待望の40㎝をゲット!

バンクのほうが数は釣れないがサイズが一回り大きく35から39㎝を何本か追加して垂直岩盤エリアへ…
開始してすぐに43㎝をゲット!

連発で45㎝をゲット!

アフター回復組なのか良いコンディションでどちらもすごい引きでした。
こうなるとついついついつい岩盤エリアで粘ってしまい時間ばかりがかかって行きます。
まぁ43と45が釣れたのだから仕方は無いのですが結局その後はノーフィッシュでした。
いいサイズが釣れたので残り2時間、ビックベイトゲーム…結果1チェイスのみで終了…まだチョッと早かったかな?
最後の最後に1匹釣りたいとライトリグに変更して39㎝と38㎝を釣って終了しました。

今日の釣果は23匹、最大は45㎝で他に40アップ2匹でした。平均サイズは35㎝前後でした。
山下さんも二人で30匹前後の釣果でほとんどが40㎝前後のいいサイズだったそうです。